お役立ち情報

車庫証明書が必要な時の注意点

お車の購入にあたり、自宅に駐車場が用意できない方は、月極駐車場を借りて、そこで車庫証明登録をすることが多いかと思います。

 

その際に必要になる書類として、「保管場所使用承諾書」というものがあります。
一般的に「車庫証明書」と言われることも多いですが、これは貸主様・管理会社様から「確かに○○さんに駐車場を貸しています」と証明をしてもらうための書類です。
貸主様・管理会社様から署名・捺印をしてもらう必要があります。

 

月極駐車場の場合、一度車庫証明の登録をすると、同じ区画では3ヶ月間、車庫証明の登録ができなくなってしまいます。
(度重なると、貸主様・管理会社様が警察から注意を受けてしまうこともあります。)
また、車庫証明だけ取得してすぐに駐車場を解約してしまうのは、車庫飛ばしと言って犯罪とみなされる可能性もあります。
月極駐車場の中には、車庫証明書が必要な場合に、「賃料○ヶ月分前納」「○ヶ月間解約不可」という条件が付くことがありますが、それは上記の理由からということが多いです。

 

駐車場によって発行手数料がいる等の条件が異なってまいりますので、車庫証明書が必要な方はお問合せ時にその旨をお教えいただけますようお願いいたします。

 

※「車庫証明代」はあくまで車庫証明書への捺印をしてもらうための事務手数料です。
実際の登録手続きはご自身で(もしくはカーディーラーさんで)してもらう必要がありますので、お間違いのないようご注意ください!


マイリスト
あなたの駐車場を掲載しませんか?
駐車場どっとこむ名古屋
駐車場どっとこむ神奈川
駐車場どっとこむ埼玉
スマートフォン版駐車場どっとこむ
ページの先頭へ戻る